ももいろクローバーZ百田夏菜子(23)が7日、東京・六本木ヒルズなどで行われた乳がん啓発イベント「ピンクリボンスマイルウオーク2017」に参加した。全身ピンクの衣装姿で六本木周辺を練り歩き、健診などの重要性を訴えた。

 健康への気配りを聞かれると、「お風呂につかること」と答えた。「睡眠を取るよりも、お風呂につかったほうがいいと聞いたことがある。どれだけ遅くても、お湯をためてしっかり肩までつかって、体を温めたりしています」。入浴時間は30分を目安にしており、「見たいドラマの30分前に入ったりします。ゆっくり髪を乾かして見たいときは40分とか。昨日は『ホタルノヒカリ』を見るために、9時に入りました」と笑った。

 百田が健康に気を使っていると思うメンバーは、玉井詩織という。「最近、さゆを飲み始めたんですよ。おせっかいなところがあって、『飲みたいよね?』と言ってくる。私の気持ちとか関係なく…。全然、求めていないときもあるけど、ありがたいなと思う(笑い)」。逆に、意識が低そうなメンバーとして、高城れにの名を挙げた。「『寒い寒い』と言いながら、短パンをはいてる。謎なんです。お風呂も上がるのがめっちゃ早いんですよ。洗ってないんじゃないかと思うくらい、すごいスピードで出てくる。それも言ってあげたい」と気づかっていた。

 イベントには、百田目当ての男性ファンも多く駆けつけた。乳がんは女性特有のがんと思われがちだが、患者の100人に1人は男性で、男性ファンも熱心に聞き入っていた。