欅坂46の渡辺梨加(22)の初写真集(タイトル未定)が、集英社から12月5日に発売されることが11日、明らかになった。15年8月のグループ結成以来、初の写真集となる。

 7月中旬、ギリシャで4泊6日の撮影ロケを行ったという。過去には佐々木希(29)らの写真集を撮影し、ファッション誌を中心に活躍する阿部ちづるカメラマンが撮影を担当した。リゾート地サントリーニ島の海や、アテネの町中を訪れた。グループ初となる水着姿にも挑戦。プールで泳いだり、ベッドで飛び跳ねたりと、アクティブな姿も披露しているという。

 撮影を振り返り、渡辺は「初めて行ったギリシャは青と白の世界が美しくて、こんなにきれいな景色を今まで見たことがなくて本当に感動しました。本当に本当に撮影が楽しくてご飯もおいしくて、一生の宝物の思い出になりました」と話した。その上で「初めての写真集なので、ファンの皆さんや、そしてファッションが好きな女の子など、たくさんの方に見ていただきたいです!」とアピールしている。

 集英社担当者は「デビュー以来、欅坂46随一のビューティーとして活躍してきた渡辺梨加さんですが、今回あらためて彼女のポテンシャルの高さを痛感する1冊が出来上がりました。渡辺梨加という類いまれなる“個性″が、ギリシャという国の海と太陽の中で、これまで見たことないくらいに光り輝いています」と自信をのぞかせている。