俳優山崎賢人(23)女優広瀬アリス(22)がダブル主演する映画「氷菓」(11月3日公開、安里麻里監督)の完成披露試写会が11日、都内で行われた。高校の古典部に所属する4人の男女が33年前に封印された謎を解いていく学園ミステリー。

 山崎と同級生役の岡山天音(23)は、プライベートでも大の仲良し。岡山が「いつも一緒に遊んでいるから、現場で賢人と会うと、どうしたらいいか分からない。でも、それを振り切ってやりました」と言うと、山崎が「泊まり込みの撮影の時は、一緒にご飯を食べたり、焼き肉を食べながらセリフ合わせをしていました」。広瀬が「誘われてないし。移動のバスの中で、前世で2人は1人だったらしいことを言ってました」と嫉妬? すると、安里監督も「モニターチェックしてる時も、くっついて肩を組んでたしね」と笑った。

 山崎が、広瀬が撮影前に「制服、まだいけるかな?」と悩んでいたことを明かし、「実際に制服を着てどうだった」と質問。広瀬は「この作品の前の『新宿スワン』でキャバ嬢役をやっていたので抵抗があった。あと、この業界に私と顔が似てて、ちょっと小さくて、めちゃめちゃ制服が似合う子いるんで」と、妹の広瀬すず(19)のことを挙げて笑いを誘った。