タレント多田愛佳(22)が22日、東京・福家書店新宿サブナード店で初のソロDVD「夏と愛佳と、、、」発売記念イベントに出席した。

 今年4月にHKT48を卒業し、現在は舞台など演技の仕事を中心にこなしている。恋愛について聞かれると「ないですね。彼氏ができなくて。出会いはあるっちゃあるんですけど、理想が高くて、なかなかふさわしい人に出会えてないです。30~40代ぐらいの年上が好きです」。

 取材陣から「(年上の多い)ファンとの交際は」と聞かれると「ファンの方との交際は(卒業後も)ご法度だと思っているので、さすがにそこは超えてはいけないと思っています」と話した。

 06年12月にAKB48の3期生オーディションに合格して加入し、12年11月に博多を拠点とするHKT48へと移籍。10月31日に卒業コンサートを控える同期のAKB48渡辺麻友(23)について聞かれると「(卒コンは)見に行きます。時の流れをめっちゃ感じていますね」。

 渡辺の卒業で、AKB48グループに残る3期生は柏木由紀(26)のみとなることには「3期生として入って11年ぐらい経っても同期のゆきりん(柏木)が在籍していることがうれしいです」と感慨深げに話した。

 20日に発売した同DVDは7月末にインドネシア・バリ島で撮影。ネット通販サイト「Amazon」のアイドルDVDランキングで1位を獲得するなど好評で、「白い水着を着て、花とたわむれているところが好きです。タイトルは自分で考えました。このDVDを見た人が、私とデートしているように感じるとか、何か答えを見つけられたらいいな」と笑顔をみせた。