映画「探偵はBARにいる3」(吉田照幸監督、12月1日公開)のプレミアイベントが24日、都内で行われ、大泉洋(44)松田龍平(34)らが出席した。大泉演じる探偵と、松田演じる相棒が、事件を解決する人気シリーズで、ヒロインを北川景子(31)が演じた。

 これまでのシリーズと違う見どころを聞かれ、大泉は「一番大きいのは、ヒロインと一線を越えてしまうところ。一線を越えるのは、はやってますからね」と笑わせた。さらに「ただ、越えたかどうかは難しいところ。見る人によっては、違う(=一線を越えてない)という人もいる。オフホワイト、っていうんですかね、うんうん」と、最近の不倫騒動で話題になったキーワードを連発した。

 松田は「『3』までやれると思ってなかった。皆さんのおかげです。おもしろい作品が出来上がったと思う」と自信を見せた。

 リリー・フランキー(53)は、札幌での大泉との思い出を振り返り「探偵とバーに行こうと思って誘ったんだけど、30分で寝てた。『探偵はBARで寝る』でした。次の日、探偵とバニーのいる店に行ったら、そこでも寝てた」と暴露。大泉は大慌てで「いやいや、その話、どこにもしてない! 酒に弱くて…」。

 北川は黒のドレス、前田敦子(26)はブルーと黒を基調にしたドレスで出席し、イベントを華やかにした。