歌手泰葉(56)が27日、都内で会見を行い、12月下旬からイラン人の婚約者ミィヒディ・カーゼンプール氏(36)に会うためイランに行くことを明らかにした。

 ミィヒディ氏が経営する会社が来年1月1日からイラン・テヘランで開催される国際展示会に出品するため、そのサポートを兼ねてイラン入りし、ミィヒディ氏の家族とも対面するという。「家族も応援してくれる。ようかんや最中の和菓子も喜んでくれたそうなので、お土産に持っていきたい」。イラン大使館からイスラム教の教典「コーラン」をもらったそうで、「コーランをしっかりと勉強して、入信したい」と話した。

 また、一時期考えた都知事選出馬を断念し、「妊活」を始めるという。「70歳の女性が出産したニュースにびっくりしたが、私も子供が産めるかも知れないと思った。ミィヒディも賛成してくれて、結婚はまだですが、来年春ごろには妊活に挑戦することにした」。

 会見ではミィヒディ氏の日本在住の友人が同席。前夜にミィヒディ氏からメールで送られた手紙を代読。「泰葉への思いは一つの言葉で言えない。手をつなぎ、目を見つめて、気持ちがつながることができる。愛して、テヘランに待っています」との文面に、涙を流す場面もあった。