元SMAPの稲垣吾郎(43)、草なぎ剛(43)、香取慎吾(40)が生出演するインターネットテレビ局Abema(アベマ)TVの番組「72時間ホンネテレビ」(11月2~5日)が2日、スタートし、5日に「Youtuber草なぎの爆破大実験」という新企画が行われると電撃発表された。

 視聴者から忘れたい思い出の品を募集し、Abema原宿スタジオに集め、それを爆破する企画のようで、草なぎは「嫌ですよ。辞めてください。何で?」と恐れおののいた。

 AbemaTV総合プロデューサーのサイバーエージェントの藤田晋社長が登場し、この日の生中継は同社長の別荘で行われていると明かした。その上で「今日はインターネットが変わる日。頑張りましょう。72時間放送中、常にインターネット上で話題を作りたい」と3人に呼び掛けた。稲垣は「体調が大丈夫…でも未知の世界なんで」と苦笑した。

 Abema応援スタジオには、お笑いコンビナイツとU字工事とともにAbemaTVキャスターとして18年に入社が内定している、瀧山あかねさん、藤田かんなさん、西澤由夏さんが登場。香取は「こっちも初めてのことで緊張しているのに、大変だね」とねぎらうと、スタジオの3人も「出演する初めての番組です」と笑みを浮かべた。

 番組では、視聴者が殺到し、サーバーがダウンする可能性について言及し、緊急措置として、Youtube ツイッターの動画配信で対応すると発表した。

 ※なぎは弓ヘンに前の旧字の下に刀