元サッカー日本代表の前園真聖(44)が12日、東京・品川のフットサルコート「ThinkPark Arena」で、サッカーのドリブルを子どもたちに指導するイベントを行った。

 米アニメ映画「カーズ/クロスロード」のデジタル配信とMovieNEX発売が決まった記念イベントで、タレント鈴木福(13)の妹夢(ゆめ=11)と弟楽(たの=4)も参加した。

 前園の「ボールを体の近くに置いて、離れないようにして」というアドバイスを聞いて、子どもたちは次々とドリブルに挑戦。夢は「途中でボールが離れていっちゃったけど、大丈夫でした」。楽も「難しかったけど…できた」と楽しそうに振り返った。

 イベント後、前園は「2人とも完璧にこなしている」と感心し、「僕が子どものころは、こんなにしっかりしていなかった。ビックリしている。見習いたい」と苦笑いだった。

 前園には、7年以上も交際しているダンサーの恋人がいて、今年春から「今年中には結婚をしたい」と公言していた。今年も残り1カ月半だ。このことを質問されると「昨年からずれて今年になってる。年末までにはよい報告ができればいいなと思います」と話した。

 また、先日のブラジル戦で惨敗したサッカー日本代表が、15日(日本時間)にベルギーと親善試合をすることには「期待しています」とエールを送った。