ダウンタウンの松本人志(54)浜田雅功(54)が12日、大阪のメーンストリートで行われた「御堂筋オータムパーティー2017 御堂筋ランウェイ」に参加し、約400メートルの緑色のカーペットを歩いた。

 浜田は「長い、長い、長い」と言いつつ、沿道の観客らに手を振り、松本も満面笑み。メーンステージで待ち構えていた松井一郎大阪府知事(53)とのトークでは、「同い年(同学年)」とはしゃぐ松井知事のボケに、浜田は2度にわたり、つっこみながら頭をはたいた。

 ダウンタウンは、2025年の大阪万博誘致アンバサダーを務めており、この日は、そのPRのための参加。浜田は、前回大阪での70年万博時に、父が「ソ連館のペンキ塗った。ペンキ屋やから」と言い「次(に大阪万博)があれば、ちょっとだけでもおやじに塗らしてやりたい。もうヨイヨイやけど」。親孝行も視野にあると明かした。

 その浜田のトークに、すでに父を亡くしている松本が「おれもね、前の万博もおやじと一緒に行ったから、今度もおやじと…」と続き、浜田が「もう、死んどるがな」とつっこみ。大阪万博トークが盛り上がり、松井知事も参戦。「おふたりのおかげで今日はもう、2500万人ぐらい集まりましたから」と、とうてい沿道に収まりきらない人数を口にし、ボケてみせた。

 すると、浜田が松井知事の頭をポンッとはたき、絶妙なつっこみ。「同学年トリオ」の爆笑トークで、松本は「今日はグレートタイムでした」と話していた。

 この日は、御堂筋の車道を封鎖し、フィールド・ランウエー約400メートルを設置。大阪出身の元メジャーリーガー、黒田博樹氏らによる「400メートルリレーキャッチボール」や、荻野目洋子(48)が、バブリーダンスで話題の大阪府立登美丘高校ダンス部員と共演。すみれ(27)は、スポーツファッションショーのモデルとして登場した。