大みそかのNHK紅白歌合戦の出場者が16日、発表され、韓国の9人組ガールズグループ、TWICE(トゥワイス)が初出場を決めた。

 メンバー9人で、そろって「TWICEです」とあいさつし、笑顔を見せた。日本人メンバーのサナ(20)は「私たちは日本デビューして間もないにもかかわらず、出場できて本当に光栄です。まだ知らない人も多いと思うので、知ってもらえるように準備を頑張りたいと思います」。

 同グループは、日本人のモモ、サナ、ミナをはじめ韓国、台湾出身のメンバーで構成された9人組で、15年10月に韓国でデビュー。親指と人さし指でTの字を作る「TTポーズ」は、日本でもアイドルをはじめ、若い女性を中心に流行した。今年6月にアルバム「#TWICE」で日本デビュー。10月に発売のシングル「One More Time」は、23・4万枚(20日付オリコンランキング)を売り上げるなど、ヒットした。

 ミナ(20)は今年について「初コンサートをやったり、紅白も決まって、応援してくださる皆さんの愛をたくさん感じられた1年でした」と振り返った。

 韓国グループの紅白出場は、11年のKARA、少女時代、東方神起以来、6年ぶりとなる。