女優浜辺美波(17)が、TBS系連続ドラマ「賭ケグルイ」(来年1月16日スタート、火曜深夜1時28分)に主演することが26日、分かった。今年、興収約35億円を記録した映画「君の膵臓をたべたい」で演じた、重い病を患うヒロインから一転、ギャンブル狂の美少女を演じる。

 人気コミックが原作で、ギャンブルの強さが生徒の階級を決める名門私立高校が舞台。浜辺が演じるのは、蛇喰(じゃばみ)夢子。普段はおしとやかだが、ギャンブルが始まるとリスクを背負うことに快感を覚え、洞察力や記憶力で相手を翻弄(ほんろう)する。かわいらしさと狂気が表裏一体となった難役だ。

 浜辺は「夢子ちゃんは、今まで演じたことがない個性的なキャラクターなので、不安もありましたが、演じることがとても楽しみでした。撮影はまだ始まったばかりですが、全力で、1シーン1シーン、1カット1カット、精いっぱい演じたい」とコメントした。

 解禁された役写真は、制服姿の浜辺が、相手を誘い込むような笑みを浮かべ、作品の世界観を表現している。

 映画「トリガール!」「あさひなぐ」などを手掛けた英勉監督は、浜辺の潜在能力を見抜いている。「初日から出し惜しみせずいろいろやってくれて良かったです。でも、まだまだ持っていますよ、やつは。早く貯金を出しなさい。持っているでしょ、まだ」と挑戦を投げかけ、浜辺も「私ももっとはじけて、監督を笑わせたい」と受けた。

 ◆浜辺美波(はまべ・みなみ)2000年(平12)8月29日、石川県生まれ。11年「東宝シンデレラオーディション」で「ニュージェネレーション賞」受賞。同11月公開「アリと恋文」で映画初出演。15年NHK連続テレビ小説「まれ」やドラマ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で注目される。趣味は読書。155センチ。血液型B。