今年のNHK紅白歌合戦の司会者が27日、東京・渋谷の同局で会見を行い、今月16日に発表された出場者リストに含まれていなかった大物にラブコールを送った。総合司会のウッチャンナンチャン内村光良(53)は安室奈美恵(40)、紅組司会の有村架純(24)は桑田佳祐(61)の出演を熱望した。同局は出演に向けた交渉を続けているという。

 内村、有村に白組司会の二宮和也(34)の3人は、穏やかな笑顔を浮かべながら、そろって姿を見せた。初めて総合司会を務める内村は「予想していなくて、本当に驚きました」と心境を吐露した。「総合とは何か、ということを毎日考えています。風邪薬みたいに何でも効くよう、うまく仕切れたら。出場者の歌手の方々を懸命に勉強しています」と続けた。

 実は98年にポケットビスケッツのメンバーとして紅組で出場している。当時の思い出として、感極まって歌えなくなった安室を挙げた。出産直後の復帰ステージで「CAN YOU CELEBRATE?」を歌った。「感動的なシーンに立ち会えたんです。あれは本当にすげーっと、生で見て思ったんですけど」。安室は来年9月の引退を発表しており、NHKは紅組、白組の出場者が決定した今も、ラブコールを送り続けている。内村は「また見たいですけど、何も知らされてない。NHKさんが頑張ってると思います。また立ち会えたら、それは素晴らしいことだと思います」と感動の再現を期待した。

 2年連続で紅組司会の有村は、主演した今年の同局連続テレビ小説「ひよっこ」への思い入れを言葉にした。「何か紅白で企画があるならば」と前置きした上で「(演じた)みね子として、ステージに立てたらいいなと期待して、楽しみにしています」。

 8月に同局音楽番組「SONGS」に桑田が出演した際、有村ら「ひよっこ」出演者が集結した。主題歌「若い広場」を歌う桑田と肩を組み、一緒に口ずさんだ。「『ひよっこ』の企画があるかどうかも分からないですけど、でもやっぱり桑田さんの歌は『ひよっこ』の始まりなので。何かあったら、いいなと思います」。さらに「また肩を組んで」と振られると「そうですね。楽しかったですので」と再共演を希望した。【近藤由美子】