毎年恒例の日本テレビ系「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル!『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』」(12月31日午後6時30分)の制作発表が29日、都内で行われた。ダウンタウン松本人志(54)浜田雅功(54)、ココリコ遠藤章造(46)田中直樹(46)月亭方正(49)の5人が、アメリカンポリスとして、板尾創路(54)ジミー大西(53)ら多彩なゲストの仕掛けと対決、笑うと尻をひっぱたかれるお仕置きを受ける。

 会見場に入ると、浜田は取材陣に向って「あっちに行かなくていいの」と声を掛け、松本が「日馬富士ね」と、同時刻に引退会見中の横綱の名前を出して笑いを取った。今年で12年目となるが、松本は今月7、8日に行われた過酷なロケ収録を振り返り「最終回にふさわしいものができた」と勝手に番組終了を宣言。「来年はNHK紅白歌合戦の総合司会のオファーが来てまして、どうしようかと思っている」とボケた。今年の紅白総合司会はウッチャンナンチャンの内村光良(53)。方正から「ダウンタウンさんみたいなS級タレントが50代半ばになって、ひっぱたかれてウーッとかなってるところが見どころ」と言われると、松本は「ほぼ同期のウッチャンが総合司会なのに、クッッキリと差がついてしまった」と来年の総合司会に意欲? を見せた。

 田中が「今年も大変だった」とロケを振り返ると、松本は「離婚してますから」と、今年5月の女優小日向しえ(38)との破局をいじった。小日向は、田中と夫婦だった12、13年に仕掛け人として出演しているが、田中は「離婚して初めて迎えた『笑ってはいけない』です。アメリカンポリスってわけ分からない」と苦笑いした。

 ロケには仕掛け人として、写真誌フラッシュにグラビアアイドルとの不倫写真を撮られた板尾も参加。写真を撮られたのは、ロケ前の今月3日と言われている。松本は「板尾さんは発覚前なので頑張っていた。でも、あの時は(撮られたのを)分かっていたんだから『板尾さんは発覚前なんで頑張っているんだ』と思って見てほしい」と話した。