ピコ太郎と川栄李奈(22)が7日、東京・南青山のエイベックス本社ビル前に設置されたクリスマスツリー点灯式に出席した。

 トナカイ姿のピコ太郎と、サンタクロースをイメージした衣装の川栄が登場し、高さ12メートルのツリーの点灯ボタンを押した。同社のブランドカラーの青を基調とした4万5000個の電球が光ると、川栄は「インスタ映えしますね」と笑顔を見せた。

 今年活躍した2人だ。ピコ太郎は、8月に大型フェス「サマーソニック」に出演したほか、米ニューヨークの国連総本部を訪れたり、先月、ドナルド・トランプ米大統領が来日した際の夕食会に出席するなど、世界的に活躍した。ピコ太郎は「意味が分からないスケジュールだった。来年はプ(P)ーチンさんに会って、トランプ(P)さんと、安(A)倍さんとピ(P)コ太郎でPPAPをやって、3年後の東京五輪に出たい」と抱負を語った。

 川栄は、ドラマや映画への出演が相次ぎ、さらにauの人気CM「三太郎シリーズ」にも、織姫役で出演している。それでも「原宿とか渋谷とかよく行くんですけど、全然気付かれないんです。オーラがないので、オーラがたくさん出るようにしたい。来る者拒まず、いろいろな役をやってみたいです」と話した。