小島よしお(37)と元AKB48でタレントの永尾まりや(23)が、14日、都内で「フラットライナーズ」(ニールス・アルデン・オプレヴ監督、22日公開)の公開記念イベントに登場した。

 好奇心で臨死実験に挑んだ医学生が、次々と恐ろしい現象に直面するサスペンスホラー。90年にオリジナル版が公開され、ジュリア・ロバーツ、キーファー・サザーランド、ケビン・ベーコンなど当時の若手スターが主演した。今回はそのリメーク版。

 臨死体験をしたことがあるかという質問に小島は「(小島が)死んでしまったという情報がSNS丈でつぶやかれたことがあります」と明かした。「仕事が激減してるころだったので、みんなテレビで見る機会がなかったんじゃないかな」と分析。「臨死体験、長かったです」と笑わせた。

 ともに登場した永尾は、小島について「中学生の頃みんなで(小島の)ギャグをやってました。私にとってはめっちゃ有名人」と話すと、2人で小島のギャグをする流れに。「そんなの関係ねえ」「オッパッピー」「ラスタピーヤ」を連続で披露した。よどみない永尾の動きに小島は「初めてじゃないってわかりました。腕の振りとか」と太鼓判を押した。さらに「来年ツアーに是非。いろんなファン層取り込める」と期待を寄せると、永尾は「お願いします。1回事務所にFAX下さい。持ち込みます」と笑顔で話した。

 俳優太川陽介(58)の妻で女優の藤吉久美子(56)の不倫報道について質問された小島は「え!まじですか」と戸惑いながらも「そんなの関係ねえ!」を繰り出し、その場を切り抜けた。