英ヘンリー王子(33)と婚約者のメーガン・マークルさん(36)が来年5月19日に挙式するとケンジントン宮殿が15日、公式発表した。

 宮殿側はツイッターで、「ヘンリー王子とメーガン・マークルさんは2018年5月19日に結婚します。今回の発表は、挙式は来年5月にウィンザー城のセントジョージズ礼拝堂で行われるという、前回の発表に続くものです」とコメント。 英メディアが当初、報じていた日よりも1週間早い挙式となった。

 ヘンリー王子と米女優のマークルさんは先月、1年間の交際を経て婚約発表。兄のウィリアム王子とキャサリン妃も発表後、「2人の婚約にとても興奮している。メーガンと知り合えたことや、2人の幸福な姿を見れて本当によかった」とコメントした。

 2人は婚約発表の数時間後、初の共同インタビューに応じ、プロポーズがどのように行われたかについても説明。王子が「数週間前、今月初めに、今いるこのコテージでプロポーズしました。私たちにとって本当に普通の夜でした」と振り返ると、マークルさんも、「2人でチキンをローストしていたところでした。とても自然でロマンチックでした。彼はひざまずいてプロポーズしてくれました」と明かした。

 USウィークリー誌電子版によると、2人は現在、ウィリアム王子夫妻も以前住んでいた宮殿内のノッティンガム・コテージで生活しており、女王や英国王室のメンバーとクリスマスを過ごした後、2人きりで旅行に出かける予定となっているという。

 関係者は、「2人は一週間以上、バケーションに出かける予定です。リフレッシュして多忙な2018年を迎えることでしょう」と語っている(ニューヨーク=鹿目直子)