韓国の5人組男性アイドルグループ「SHINee(シャイニー)」のメンバー、ジョンヒョンさん(27)が18日、ソウル市内の宿泊施設で倒れた状態で発見され、病院に運ばれたが、死亡が確認された。警察は自殺とみて調べている。

 警察や韓国・聯合ニュースによると18日夕方、姉から警察に「弟が自殺したようだ」と通報があり、警察が心肺停止状態で発見。室内に練炭を燃やしたような形跡もあった。ジョンヒョンさんはこの日正午ごろ、2泊予定でチェックイン。姉は通報直前に「今までつらかった」「最後のあいさつ」と自殺をほのめかすようなメッセージを携帯で受け取ったという。韓国のテレビ局・YTNによると、今月9、10日にソウル市内でソロ公演を開催。来年はソロアルバム発売や日本でソロデビューの計画もあったという。

 SHINeeは08年にデビューし、11年に日本進出した。日本公演の動員数は今年だけで40万人以上、累計では150万人に上る。今月15日には、来年2月に、3年連続の京セラドーム大阪公演と4年連続の東京ドーム公演を計4公演行うと発表したばかりだった。関係者は、ジョンヒョンさんについて「礼儀正しく真面目。体調が悪くても頑張って仕事をするなど責任感が強かった」と話した。