2017年は、芸能人による交通事故が数多く報道された。

 4月17日、歌手の美輪明宏(82)の運転する乗用車が、タクシーと接触事故を起こした。けが人はなかった。警視庁麻布署によると、駐車場から区道に出ようとした美輪の車が、右側から来たタクシーの左側面に接触。タクシーに客はおらず、美輪の車の助手席にはマネジャーが同乗していた。

 元SMAPの木村拓哉(45)が6月20日、乗用車を運転中に東京都調布市仙川町2丁目の都道交差点付近で、信号待ちをしていたバイクに追突した。木村が運転していたのは大型外国車「ハマー」。この日はオフで、同乗者はいなかった。木村は「考え事をしていて、ブレーキを緩めてしまった」と説明している。

 翌日の6月21日には、ロック歌手の矢沢永吉(68)が都内で車を運転中、タクシーと接触する事故を起こした。警視庁麻布署によると、現場は道幅の狭い路地で、矢沢が対向車に道を譲ろうとバックした際、後ろに止まっていたタクシーと接触した。

 TBSの安東弘樹アナウンサー(50)が8月5日、港区六本木1丁目付近を運転中にタクシーと衝突事故を起こした。タクシーが急停車したため、安東アナが後ろから追突した形で、安東にけがはなかったが、タクシー運転手は首に軽傷を負っている。安東アナは、これまで40台以上の車を乗り継いできたほどの車好きとして知られ、日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員も務めている。この日も、黒の外国製のSUVに乗っていた。

 元モーニング娘。の藤本美貴(32)は6月17日、都内の目黒通りを運転中、バイクと接触する人身事故を起こした。藤本にけがはなく、バイクを運転していた男性は左足首に打撲の軽傷を負った。警視庁によると、片側3車線の道路を藤本が左から中央に車線変更したところ、後ろから走ってきたバイクと接触。藤本の車に同乗者はなく、またバイクは転倒しなかった。

 同じく元モーニング娘。の吉澤ひとみ(32)は、9月29日、東京都板橋区の都道交差点を右折しようとした際、直進してきたワゴン車と衝突するという事故を起こした。警視庁板橋署によるとワゴン車の20代男性が軽傷、吉沢にけがはなかった。