ラストアイドル吉崎綾(21)が20日、東京・福家書店新宿サブナード店で、ファースト写真集「あやちゃん」(ワニブックス)の発売記念イベントに出席した。

 ラストアイドルは、秋元康氏が手掛けるオーディション番組、テレビ朝日系「ラストアイドル」(土曜0時5分)で誕生した7人組の女性アイドルユニット。勝ち残ったメンバーは、12月20日発売のシングル「バンドワゴン」でデビューした。番組は現在シーズン2を放送しており、13日の放送回で、19日に引退を表明した小室哲哉(59)がラストアイドルのプロデュースを手掛けることが発表されていた。吉崎は小室の会見について「まだ見ていません」とし「すてきな楽曲をいただいたので、頑張りたいです」と言葉少なに話した。

 初めての写真集に「普段の顔も、お仕事モードの表情も入っています。思い入れのたくさんある写真集です」と笑顔をアピール。雨期のサイパンでの撮影だったが「自称晴れ女なので、曇りの、まぶしくない、いい感じで撮れました」と出来に自信を見せた。

 番組開始からの暫定メンバーとして、過酷なオーディションを勝ち抜いた。入れ替えバトルについて「プレッシャーはすごくありました。意地で残った感じです」と振り返った。最後まで勝ち残れたポイントを聞かれ、「オーラ」と答えた吉崎。「オーラが大事だと思っているので、お尻をキュッ! としてオーラを出しました」と合格の秘策? を明かし、笑った。