元NHKのフリーアナウンサー牧野光子(45)が、体を張って温泉ガイドブックを出版した。

 「温泉マイスター牧野光子の至福の温泉」(税込み1500円)で、伊豆を中心に、静岡県内50カ所の温泉施設を紹介。同県内放送のCMでは、セクシー女医を演じているが、同書では入浴シーンをふんだんに披露している。

 オールカラーの90ページ。約10年かけて集めた情報が満載で「ぬるぬるトロトロな美肌の湯に、潮騒とせせらぎの湯、黄金に染まる夕日の温泉、富士山を望む露天風呂などが楽しめます」。温泉ロケの裏話や、今や希少になった混浴情報も明かしている。

 同書は、Amazonキンドルからネット出版されており、詳細は「牧野光子ホームページ」に掲載。ここにたどり着くまでには、紆余(うよ)曲折もあった。牧野アナによると、ある出版社に経費を支払いながら、会社の経営不振を理由に出版されず、支払金も返還されないトラブルが発生。現在も対応策を詰めているが、牧野アナは「仕切り直しで出版できたことは良かったです。この本は、私と一緒に旅をしている気分で読んでいただければ」と話している。

 ◆牧野光子(まきの・みつこ)1972年(昭47)5月12日、藤枝市出身。NHK静岡放送局でニュースキャスターなどを務めた後、SBSで8年半、旅番組リポーターなどを担当。温泉を取材するにあたり、温泉マイスターの資格を取得。イベント司会、話し方講師としても活動している。