元SMAPの稲垣吾郎(44)草なぎ剛(43)香取慎吾(41)が30日、AbemaTV「72Hunもうちょっとテレビ~香取慎吾バースデー特番~」に出演した。

 草なぎが仕事で韓国に行っているため、稲垣と香取の2人でスタジオから中継がスタート。草なぎがVTRで「ビッグになる男だからケーキも大きい方が良い」と、4・1メートルのバースデーケーキを用意、ケーキが壊れるハプニングもあったが香取を喜ばせた。

 また、占い師のぷりあでぃす玲奈が登場。人間関係が大きく変わり、海外などに行く仕事が増える年と41歳の香取の1年を占った。さらに、恋愛運については「4~6月、少しやっかいなタイプの方に好かれやすくなるので気をつけてください」。結婚運については「(香取は)好きでいたいという気持ちが強い。誰かを面倒見てみたくなる流れ。結婚をするには向いている年。安定した家庭を築ける」と占われると、香取は「じゃー結婚しよう」と乗り気だったが、稲垣から「先に行かないでよ」と引き留められていた。

 一方で、稲垣の恋愛運について、ぷりあでぃすは「孤独が苦にならないタイプなので、結婚する気がないと思います」。稲垣は「今は、(結婚を)絶対しないと思っていないんだけどな」と苦笑いしていた。草なぎについては「昔の恋の未練を断ち切ってください」とアドバイス。草なぎは「そうなんだ。心当たりないんですけどね」ととぼけた。

 放送中に41歳の誕生日を迎えた香取は「こんなカウントダウンする誕生日なんて初めて」と感激。さらに、草なぎがVTRで香取のために書き下ろした曲「41」を歌うと「うれしい」としみじみ。

 最後には、スタジオにいた稲垣と香取が韓国にいることを草なぎに告白。草なぎをびっくりさせて番組は終了した。

 また、放送では今年4月1日から毎月第1日曜の午後5時から3人が7・2時間生放送するレギュラー番組「新しい別の窓」がスタートすることを発表した。

 7時間を超える長時間番組を毎月レギュラー放送するのは地上波でも前例がない日本初の取り組みだという。稲垣は「定期的に皆さまに会えてうれしい」。さらには、昨年11月に放送された「72時間ホンネテレビ」のDVDの発売も発表された。7・2時間にまとめたもので、タイトルは「72時間ホンネテレビ~7・2時間にホンネでまとめちゃいました~」。完全受注生産となる。2月末までホームページで受け付けている。