ますだおかだ岡田圭右(49)とスキージャンプ長野五輪金メダリスト船木和喜(42)が31日、都内でNTTドコモ新機種発表会に出席した。

 昨年末に上島祐佳(42)と離婚した岡田は「もう吹っ切れています」ときっぱりと答えた。また「娘(岡田結実)は相手してくれません。最近、お忙しいみたいで」と話した通り、同時間帯に岡田結実(17)もイベント出演していた。これを知らされると「えっ? それで俺の方に(取材陣が)来てくれたの? うれしいな~」と喜んだ。また「(結実のイベントは)知らなかった。連絡はちょこちょこ取っているけど、仕事は、見ると心配になって、つい言っちゃうんです。自分はできてないですけど」とオチもつけた。

 来週開幕するピョンチャン・オリンピック(平昌五輪)については、「1人で寂しく見ます。滑りのプロですから。お笑いトリプルアクセル、いっくしゅん!って、おい。えっ、冷えてる? マイナス4度。元嫁のコンビ名。いらんこというな!」とノリツッコミで笑わせた。さらに、「結婚のK点を越えて、離婚のR点って…やかましいわっ!」と続けた。最後に再婚の予定を聞かれると「あるかいなっ、まだ! 自分の人生で必死よ」。

 新機種スマホはグーグルが提供するヴァーチャルリアリティー(VR)「Daydream」に対応している。イベントで2人は、東京タワーからのスキージャンプのような大ジャンプを味わえるVR「TOKYO SKY JUMP」を体験した。船木は「これを体験してもらって、スキージャンプの見方を変えていただければ」とアピールした。