乃木坂46の西野七瀬(23)が5日、都内で行われた花王の日焼け止め「ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス」新CM発表会に出席した。6日から全国で放送される新CMに出演する。

 CM内でも着用している黄色い肩出しの衣装で、自転車に乗って登場した。「普段ここまでお肌出さないので、若干恥ずかしいです。1人きり(で会見)っていうのもないので、いつもメンバーと一緒なので、恥ずかしいです」と照れ笑いした。「日焼け気になりますね。服はかわいいけど、その分日焼けのリスクも多いので、普段着るの迷うけど、CMではいっぱい肌出してやっています」。

 CM内では、太陽の声を演じたバナナマン日村勇紀(45)と「共演」する形となった。テレビ東京系「乃木坂工事中」でMCを務め、親交の深い日村との共演について、「デビュー当時くらいから番組で共演させていただいているなんて、こうやって違う場所で、CMで共演できるなんて、本当にうれしいです!」と喜んだ。

 報道陣からは、先月31日、日刊スポーツのインタビューに応じて乃木坂46からの卒業を発表した同期の生駒里奈(22)について聞かれた。現時点で生駒は次回シングルをもっての卒業とだけ発表しており、具体的な日にちは未定。西野は「具体的な時期は決まっていないみたいなんですけど、それまでの期間、楽しくできたらなと思います」と話した。卒業発表については「何となくうっすらと聞いてはいました」というが、「びっくりしました。今なんだ、と思って。思っていたより早いなと思いました」と心境を明かした。

 卒業までに生駒と一緒にやりたいことを聞かれると、「本人が、残りの期間楽しく過ごしたいと言っていたので、まずは本人が楽しく過ごせたらいいなと思います。(特別なことをしたいというよりは)これまでの雰囲気もありつつって感じです」とほほえんだ。ショックを受けたメンバーはいたかと聞かれると、「どちらかというと、(生駒の卒業を聞いて)『そっか…』という感じです」と明かした。