前川清(69)が6日、50周年記念全国ツアー初日公演を東京・中野サンプラザで行った。

 前川は「沢田(研二)さんはノリのいい曲があるから、50曲歌ってもお客さんがついてこられるけど、地味な曲ばかり。皆さん、疲れちゃうので、感謝を込めて、39(サンキュー)曲披露します」とファン2200人にあいさつした。

 「内山田洋とクール・ファイブ」時代の69年「長崎は今日も雨だった」などのヒット曲も披露した。歌手の長男前川紘毅(32)と次女前川侑那(26)も駆け付け、家族そろって歌う場面もあった。

 また、5月16日発売の50周年記念曲の作詞を、コピーライター糸井重里氏(69)が手掛けると発表した。ソロデビュー曲の82年「雪列車」以来、36年ぶりのタッグとなる。糸井氏も来場し、公演を見守った。公演終了後、そろって会見を行った。

 前川が、糸井に直接電話して依頼したという。糸井は「題名は『初恋』です。もしかして、不倫ソングになるかも」と冗談まじりに題名を発表すると、前川は「今、はやりですからね」と便乗していた。

 記念ツアーは11月18日の沖縄公演まで、30公演以上を行う予定。またこの日、所属レコード会社のテイチクエンタテインメントから、約30万円の高級オルゴールを贈られた。