米フロリダ州パークランドにあるマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校で14日に銃乱射事件が起き、現時点で少なくとも17人が犠牲になったことを受け、多くのハリウッドセレブたちがSNSで犠牲者への追悼の意を示すメッセージを綴っている。退学になった元生徒の犯行だったと伝えられる中、相次ぐ学校での銃乱射事件に全米に大きなショックが広がっている。

 女優リース・ウィザースプーンは、「またしても学校で銃撃事件が起きたというニュースを聞き、胸が張り裂けそう。今年に入ってわずか45日で、(銃撃事件は)18度件目よ。(学校で)生徒や先生たちが身の危険を感じるべきじゃない。このような愚かな銃による暴力を防ぐために動かないと」とツイッターに投稿。

 歌手ブリトニー・スピアーズは、「生徒たちのことを考えると、胸が張り裂けそう。犠牲になった方々、そしてご遺族のことを思っています」とコメント。

 リアリティ番組の女王キム・カーダシアンは、「子供や先生の安全を確保する義務がある。祈るだけではだめ。行動を起こさなくては。国会議員の皆さん、どうかきちんと仕事をして国民を愚かな銃暴力から守って下さい」とツイッターで銃規制を呼びかけた。

 トーク番組の人気司会者エレン・デジェネスは、「この国で学校で多発する銃撃事件をなくするまで、言葉も行動も法律も十分ではありません」とツイートしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)