日本テレビで放送中の「上田晋也の日本メダル話」(関東ローカル)が、火曜深夜1時29分の枠から日曜夕方5時の枠に引っ越し、4月8日から放送されることが6日、同局から発表された。

 MCのくりぃむしちゅー上田晋也(47)は、番組が同局の人気番組「笑点」の前に放送されることになり「あの国民的番組『笑点』の前にやることになり…ゆくゆくは、笑点の司会も狙っています! 大喜利の準備もできております!」と野心を口にした。上田にとって、同系で日曜日に放送される担当番組は「おしゃれイズム」(午後10時)、「Going! Sports&News」(土、日曜午後11時55分)に続き3番組目で「『イッテQ!』も狙っております!」と「世界の果てまでイッテQ!」(午後7時58分)の出演にも色気を見せた。

 「上田晋也の日本メダル話」は、日本を元気にするスポーツの力をテーマに2016年1月にスタートした。当初は金曜深夜1時半からの15分番組だったが、17年4月からは火曜深夜に移り30分番組に拡大しており、今回の日曜夕方への引っ越しで、さらにステップアップした格好だ。

 番組ではこれまで、2020年東京オリンピック・パラリンピックで活躍が期待される若い才能を紹介してきた。第2回放送では、当時小学6年生の卓球・張本智和を特集。当時は全く騒がれていなかったが、張本は17年の世界選手権で史上最年少ベスト8となり、1月の全日本選手権シングルスでは水谷隼(28)に勝って史上最年少優勝を果たすなど、目標の東京オリンピックに向けて躍進を続けている。

 番組は、日曜へ引っ越し後も東京オリンピックでメダルの期待がかかるトップアスリート、期待の若手を密着取材し、選手と競技のすごさを深掘りし、さらにパワーアップして日本のスポーツ界を盛り上げていく。上田は「夕方になるということで、さらにいろいろな方々に見てもらえるとうれしいです。超一流のアスリートをご紹介させていただこうと思っておりますので、ぜひ楽しみにご覧いただきたいと思います!」と抱負を語った。