日本テレビの水卜麻美アナウンサー(30)が、テレビの本番中にこっそりと美容マッサージを行っていることをタレントの中山秀征(50)に暴露された。

 中山は8日に放送される同局系「グサッとアカデミア」の番宣のため、ともにMCを務める予備校講師の林修氏とともに「スッキリ」にVTR出演した。

 「グサッと-」で共演する水卜アナについて、林氏は「今一番人気がある女子アナっていうのを本当に横でまざまざと見せつけられた」と持ち上げたが、中山は「腕の太さが違いますからね……ああ違う、腕が違う!」と、トレードマークでもあるぽっちゃり体形をイジって笑いを誘うとともに、「驚いたのは、水卜さんは本番中に実はこんなことをやっているっていうのを見てしまった」と、二の腕を揉むしぐさを再現した。

 中山は「少しでも刺激を与えて細くしようというたくらみがVTR中にちょいちょいありました。ただ、ワイプには(顔が)ちゃんと入ってますからね。腕は映っていませんから。こんな格好でやっている」と、ワイプで抜かれないように角度を工夫する水卜アナのしぐさを再現しながら、「やっぱり一流のアナウンサーっていうのは本番中でも美のためにはぬかりがない」とイジった。

 中山の暴露に、水卜アナは「いやぁ、バレてましたね」と苦笑い。別番組でも水卜アナと共演するハリセンボンの近藤春菜も「よく見ますね。長めのVTRの時とか確かにやってるかも」と証言し、MCの加藤浩次から「脂肪つぶしてるの?」と聞かれると、「そうです」と真剣な表情で認め、笑いを誘った。