V6岡田准一(37)が8日、都内で、日本特殊陶業の新CM発表会に出席し、昨年12月に女優宮崎あおい(32)と結婚後初めて報道陣の前に姿を現した。

 11日から放送される新CMでは、100人を従えた岡田が「特殊で何が悪い!」と同社のキャッチコピーを叫んで走る。撮影を振り返り「100人の足音を聞いて、事務所に入って初めて100人以上がダンスレッスンをしているのを見たような、初心に帰ったような気持ちになりました」と話した。

 岡田は同社のCMに16年から出演中。このCMを見て同社に興味を持ち、就職を希望する学生も増えたという。同社の「リスクを恐れるな」というメッセージを聞いた岡田は、自身と重ね合わせて「(趣味である)格闘技は、けがのリスクや『やめたほうがいい』という声もありながら、仕事柄けがをしちゃいけないと分かりながら続けてきたことで、自分の可能性や役柄が広がりました。リスクととるか自己投資ととるかは自分次第だと思うので、リスクを恐れないことは大事だと思います」と熱く語った。

 イベント終了後、報道陣から「結婚おめでとうございます」と声をかけられた岡田は、一礼して降壇した。

 日本特殊陶業は、名古屋市に本社を構える総合セラミックメーカー。現在は環境エネルギー、次世代自動車、医療などの新規事業領域にも挑戦している。