吉本新喜劇初の女性座長・酒井藍(31)が17日、都内で、主演する「よしもと新喜劇映画 女子高生探偵あいちゃん」(中村和宏監督)の初日舞台あいさつに出席した。

 NMB48劇場で発生した爆破予告事件の解決に奮闘する、女子高生探偵・あいの物語。

 劇中でNMB48メンバーとのダンスを披露している酒井。メンバーに教えを請いながら練習したが、「(撮影後は)取り組み後の力士のように『ハアハア』言ってました。相当きつかったみたいで、2日後には(振りを)忘れてました」と振り返った。

 俳優岡田義徳(40)との元日婚発表後、初の公の場となった田畑智子(37)も登壇した。事件を解決する映画の内容にちなみ、撮影時の「事件」を聞かれると、田畑はすぐに思い浮かばなかったようで、しばらく考え込む様子を見せた。すると隣の筧利夫(55)が「あなた自身にも事件あったでしょう!」と、結婚を思わせるように突っ込んだ。田畑が苦笑すると、酒井はすかざす「筧さん!」と止めに入っていた。

 降壇時、取材陣から「新婚生活はいかがですか?」と声を掛けられると、田畑は「楽しいです」と笑顔で応じた。

 舞台あいさつには、NMB48谷川愛梨(22)村瀬紗英(20)内木志(20)も出席した。