欅坂46の妹分グループ、けやき坂46(読み:ひらがなけやき)が単独出演するバラエティー番組、日本テレビ「KEYABINGO!4 ひらがなけやきって何?」(月曜深夜1時29分)が4月16日からスタートすることが18日、分かった。

 「KEYABINGO!」シリーズは、欅坂46の冠番組として16年7月から放送を開始した。昨年1月に2作目、同年7月に3作目が放送された。以前もけやき坂46も出演することはあったが、1クール全てけやき坂46が単独で出演するのは初。サブタイトルが付くのも初めてだ。

 番組始動にあたって、メンバー内で企画会議を行った。佐々木久美(22)は「サメと闘うとか、命をかけたい!」と志願。2期生河田陽菜(16)が「大食いをやりたい」と訴えるなど、さまざまな提案がされた。今後も、「今のけやき坂46に必要なことを、自分たちで企画して番組を作る」をコンセプトに、定期的に企画会議を開いていくという。

 「ゴムパッチンを顔面で受けたい!」という加藤史帆(20)は「『KEYABINGO!3』では、とても楽しくて勉強になったので、前回以上に気合が入ってますので全力で頑張ります。燃えてます!」と意気込んだ。斉藤京子(20)は「今回はひらがなだけで番組をやらせていただけるということで、すごくうれしいです。頑張ります、よろしくお願いします」とアピールしている。昨年8月に加入した2期生にとってはシリーズ初出演となる。小坂菜緒(15)は「ずっと出たいと思っていた番組だったので、全力で頑張りたいと思います」と誓った。