沖縄発の女性7人組ダンス&ボーカルグループ「チューニングキャンディー(チュニキャン)」が21日、「Dance with me」でデビューした。

 個性豊かなメンバーを紹介する連載第1回は、7人を引っ張るリーダーのソフィー(17)の登場です。

 -リーダーを務めています

 「明るくて前向きな性格だと思います。マジメとよく言われるんですけど、物事を完璧にしたいタイプで、何事にもきちんと向き合って取り組む方だと思います」

 -芸能活動を始めたきっかけは

 「小さい頃、母とグルメ番組を見ていて、出演している女優さんがおいしそうなものを食べていたんです。その時に母が『女優さんになったらおいしいものを食べて、お金がもらえるんだよ』と言われて、それはいい! と思ったのがきっかけです(笑い)。それで5歳からモデル活動を始めました」

 -全員が沖縄出身。沖縄のいいところは

 「海です! 癒やされますし、何だか大きなパワーをいつも感じます。大きくて広くて、静かだけど力強い…。あとはやっぱり、人が温かいです!」

 -上京してやってみたいことは

 「お休みの日に、みんなで遊園地に行きたいです。沖縄では、乗り物に乗る機会がなかったので…」

 -個人としての目標は

 「やはり小さい頃に決めた女優さんになるという夢はかなえたいです。ドラマや映画に出られるように、自分磨きを頑張りたいと思います」

 -グループとしての抱負をお願いします

 「(沖縄出身の)安室奈美恵さんや三浦大知さんのように、県民の皆さんから誇りに思ってもらえるような存在になりたいです。いつか世界で活躍されているアーティストさんたちのように、大きな舞台でコンサートもしたい。今年の夢は、日本レコード大賞の新人賞です!」

 ◆ソフィー 2000年(平12)4月29日、米バージニア州生まれ。父が米国人で、幼少期から沖縄育ち。5歳からキッズモデルとして芸能活動を始め、11年1月からキャッツアイスクールに所属。好きな食べ物はうなぎ、抹茶やあんこなど和菓子、アボカド。嫌いな食べ物は味付けされたチェリー。特技は空手とぞうきんがけで「めっちゃ速いんです。50メートル走も8秒台でした」。162センチ。血液型A。