妄想キャリブレーション(妄キャリ)、愛乙女☆DOLL(らぶどる)ら8チームの人気アイドルが、フットサルとeスポーツ(対戦型ビデオゲーム)の2部門で最強の座を競う「バロンiドール杯」のフットサル部門第5節が25日に横浜市で行われ、各チーム3試合を消化した。今季ここまで11試合無敗の首位妄キャリを追うらぶどるが、残り3試合で勝ち点6差の2位に浮上した。

 昨シーズン総合優勝の妄キャリの対抗馬と目されていたらぶどるが、シーズン終盤で優勝戦線に躍り出た。リーグ随一のパスワークを誇るが、重圧からか肝心なところでゴールが決められず勝負弱さを指摘されてきた。この日は1試合目のUP-IN ディアステージ戦こそ引き分けたものの、残り2試合を勝利し、妄キャリとの勝ち点差を縮めた。

 らぶどるの攻撃をけん引する安藤笑は「ファンの方々から、とにかく楽しくやることと、止める、蹴るの基本を忠実にするようアドバイスをいただいて気負わずできました。まわりを見てピッチを広くを使うことができた。パスもよくまわりました」と、会心の笑顔を見せた。疲れが見える3試合目の天晴れ!原宿との試合でも、試合終了間際にゴール前につめていたチームのダイナモ愛迫みゆが勝ち越しゴール。愛迫は「ここで決めるしかないと思っていました」と、劇的勝利を喜んだ。

 各チーム最終節で3試合あり、らぶどると妄キャリは直接対決を残している。守護神のゴレイロ佐倉みきは「妄キャリさんはずっと目標にしてきたチーム。大事な場面で戦うことができてうれしい。絶対に勝ちたい」と、最終節へ気持ちを切り替えていた。

◇フットサル部門成績(第5節終了時)

勝ち点23=妄キャリ

勝ち点17=らぶどる

勝ち点16=ベボガ!

勝ち点15=Chu☆Oh!Dolly

勝ち点13=UP-INディアステージ

勝ち点11=虹のコンキスタドール

勝ち点10=天晴れ!原宿

勝ち点7=26時のマスカレイド

 

◇総合成績(フットサル部門第5節、ゲーム部門第4節終了時/暫定順位)

勝ち点30=妄キャリ※

勝ち点22=ベボガ!

勝ち点19=Chu☆Oh!Dolly

勝ち点18=虹のコンキスタドール、らぶどる※

勝ち点16=26時のマスカレイド

勝ち点15=UP-INディアステージ※

勝ち点12=天晴れ!原宿※

※はゲーム部門で2試合未消化