17年12月にテレビ東京を退社した大橋未歩アナウンサー(39)が、TBS系で26日午後8時57分から放送の「明日は我がミーティング」に出演する。大橋アナはフリー転身後、初の収録となった同番組で、2008年~2010年までテレビ東京系で放送された「アリケン」で共演していた、MCのくりぃむしちゅー有田哲平(47)と“再会”を果たした。

 大橋アナは、テレビ東京時代に有田から「当時、私はあだ名でババアと呼ばれていた」と明かしつつも「あれから数年経ちお互いに本当に年を重ねて共演できていることが感慨深くうれしかったです。本物の爺と婆になれるくらいまで、一緒にお仕事が出来たらと心から思います」と今後の共演を熱望した。

 大橋アナは2月13日に自身のツイッターで、フリーキャスターの雨宮塔子や女優の三田寛子らが所属する芸能事務所プントリネアに所属したことを明らかにした。「ゲストとして初めての仕事だったのですが、今まで私見を述べてはいけないという局アナの立場から、私見を言わなければいけないという立場になってしまったことを再確認し、荒野に丸腰で来てしまったと思いました」と、独特の言いまわしで局アナからフリーとなり、立ち位置が180度、変わったと吐露。「こんな年季の入ったポンコツにもかかわらず、スタッフの皆様や出演者の皆様があたたかく接してくださり救われました」と番組側に感謝した。

 芸能人がこだわりのマイホームについて語り合う「格安で憧れのマイホーム芸能人ミーティング」のコーナーでは、こだわりの自宅を初公開した。「皆さんが遊びに来られるような癒やしのある空間にしたい」と語った、築40年のマンションを広々とリフォームした室内を見て、出演者は「高級温泉宿みたい」と絶賛。有田も「付き合いは長いけど、こんなにオシャレだと思わなかった」と驚いた。

 また大橋アナは、有田とともにMCを務めるバイオリニストの高嶋ちさ子(49)について「高嶋さんの頭の回転の速さや、筋を通す真っすぐお人柄、そして、番組に対する責任感、人への愛情、どれをとっても同じ女性として憧れるばかりです。高嶋さんに叱られたいという方が多いそうですが、私もフリーとして方向性に迷った時は、高嶋さんにガツン! と活を入れていただきたいです」と“弟子入り”を志願? した。