お笑いコンビ「ミサイルマン」の西代洋(37)が右足小指の付け根を骨折していたことが27日、分かった。この日、西代は大阪・なんばグランド花月のエントランス前で行われた「G1 大阪杯PR隊」の就任式に出席した。

 右足に包帯を巻いて登場した西代は「3日前に自宅のマンションのゴミ捨て場の段差で足をひねった」と告白。当初は、捻挫と思っていたが「あまりにも痛いので病院に行ったら足が折れていた…」。全治3週間と診断された。

 相方の岩部彰(37)は“捻挫”しているときの様子を「楽屋でいっしょだったけど、小走りしていた」とあきれ気味に話した。体重100キロ超えの西代は「やせなダメですわ」と話し、競走馬に例えて「みなさんも馬体重を気にしてください」と自虐ネタで笑わせた。大阪杯について西代は「もしかしたら以前に骨折した馬が来るかもしれない。サインかもしれない」と大胆に予想した。

 就任式には間寛平(68)、ジミー大西(54)も参加。阪神競馬場で開催の大阪杯は昨春からG1レースに昇格した。競馬歴45年の寛平は「昨年、G1になって、うれしかった。今年はトップホースがたくさん出てくる。馬券をとりたいな~」と意気込んだ。

 4月1日の大阪杯のレース当日には阪神競馬場で寛平、ミサイルマンらが予想トークショーなどを行う。また3月30日には、よしもと×JRA×日刊スポーツのスペシャルコラボイベント「大阪杯新喜劇」を大阪・なんばグランド花月で開催する。

 第1部が吉本新喜劇、第2部が競馬大好き芸人の寛平、ジミーらが大阪杯の予想トークを繰り広げる。JRAジョッキーのM・デムーロ騎手も参加する。M・デムーロ騎手の大ファンというジミーは「デムーロさんに(ギャグの)『やってる!やってる!』を教えようかな」とノリノリだった。