V6井ノ原快彦(41)がMCを務めるNHK「あさイチ」に、女優の中越典子(38)が出演。民放ドラマでの“結婚”を祝福する声が寄せられ、有働由美子アナウンサーがとがめる一幕があった。

 29日放送の冒頭、有働アナはゲストの中越を紹介した後、「『ご結婚おめでとうございます』って来てるんですけど……」と視聴者から寄せられたメールを紹介した。井ノ原と中越は17年3月に亡くなった渡瀬恒彦さん(享年72)が主役を演じていたテレビ朝日系ドラマ「警視庁捜査一課9係」シリーズで恋人役を演じ、4月11日からリニューアルスタートする「特捜9(ナイン)」(水曜午後9時)ではついに結婚。有働アナは「『係長の渡瀬恒彦さんもさぞ喜ばれていることでしょう』って、これ民放のドラマの話ですよね」と自ら他局ドラマの話題に触れた上で、井ノ原らにとがめるような視線を送った。

 井ノ原はそんな有働アナに「俺たちをそういう目線で見るけど、あなたがそれを選んであなたが読んだっていうだけの話で、読まなきゃいい」と苦笑い。有働アナは「いや、読まなきゃいいっていうか、送ってこなきゃいいじゃん、NHKに民放の話を」と反論した。

 長年にわたってコンビを組んできた井ノ原の出演する民放ドラマの話題をあえて取り上げた有働アナ。最後は「でも私は『ニュースウォッチ9』を観ます。NHKなんで」と“NHK愛”をアピールしたが、うっかり裏番組を挙げることで放送時間を紹介する格好となり、笑ってごまかした。