お笑いタレント博多華丸(47)の次女で、アイドルユニットさくら学院の岡崎百々子(15)が31日、都内でメンバーの山出愛子(15)と、写真集「さくら学院 山出愛子・岡田愛・岡崎百々子 2018年3月 卒業」発売記念イベントに出席した。

 さくら学院は、義務教育の終了と同時に卒業するルールを持つアイドルユニットで、2人は24日に行われた公演をもってグループを卒業した。さくら学院としての活動は、この日が最後となる。

 卒業公演を終え、岡崎は「悔いなく、完全燃焼できました」と満足した表情を見せた。「現メンバーとしていられなくなっちゃうのは寂しいけど、学んできたことは大きなると思います。さくら学院に入れて良かったです」と振り返った。語学習得のため、4月からは海外留学を予定しており、「外国人の方とコミュニケーションをとって、友達をつくりたい。ダンスも好きなので、磨きをかけたいです」。留学について家族の反応を聞かれると、「めっちゃ心配していると思います」と笑顔を見せた。

 シンガー・ソングライターを目指す山出は、「1人でステージに立てるようになること、さくら学院に楽曲提供できるようになることが大きな夢です」と力強く答えた。また、明日からツイッターとインスタグラムを開設すると宣言。「エゴサ女王」を自称しており、「2018年のさくら楽員も見守りたいと思います」とほほ笑んだ。

 この日出席予定だった卒業メンバーの岡田愛(15)は、体調不良により欠席した。日程は未定だが、イベントは後日行われる予定という。