腰の激痛を訴えてファンから心配されていたテレビ東京の福田典子アナウンサー(27)が「ほぼ普通に歩けるようになりました」と回復してきたことを報告するとともに、思い当たる原因についてつづった。

 福田アナは3月31日にツイッターで「う…。右腰が痛くて起き上がれない。もう1時間半くらい体をほぐしてるんですが、一向に起き上がれる気配がない。四つん這いにはなれるけど、上体を起こそうとすると右腰だけ激痛…。なにこれ」と、原因不明の激痛を訴えた。

 ファンから心配する声が多数寄せられていたが、その後のツイートで座れるようになったことを報告。2日に更新したインスタグラムでは「経過報告です 皆さんお察しの通り、土曜日は腰の痛みで起き上がれなかったのが、日曜は立ち上がったり座ったりできるようになり、今日はほぼ普通に歩けるようになりました」と現状を明かした。

 「角度によってはまだ痛いんですが、治るのが早いし、なぜか腰ではなく右のお尻が痛い…」という状況から、原因については「先生と話しているうちに、極度の筋肉痛か?となりました」という。思い当たる節があるようで、「思い返せば、プロ野球開幕戦。色々と事情はあるんですが笑、1時間ほど空気椅子のような姿勢で試合を見ていたかも…金曜日は特に運動もしていないし、極端なストレッチもしてない…ということはやっぱりあの空気椅子??」と推測した。

 結局、原因は不明のようだが、「ギックリ腰でも、坐骨神経痛でも、どこかに石がありそうな痛みでもなくて…」と福田アナ。「皆さんにご心配をおかけしたのに、ダサい結果ですみません…。ご心配をおかけし、お騒がせし、大変失礼いたしました!!!」と謝罪し、「福田典子、もう元気です!新年度ということで、6年目も頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!」と呼びかけた。