最強のロケ芸人といわれるお笑いコンビ、千鳥がゲストの芸能人のロケにツッコミまくるABCテレビの新番組「相席食堂」(日曜午後11時10分、関西ローカル)の会見がこのほど、大阪市内で行われた。

 毎回、2人のゲストの芸能人が田舎にロケに行き、見つけた食堂で地元の人に相席をお願いし、本気で交流を深めるバラエティー。

 ノブは「テレビをみている視聴者も『もうええ、こんなきれいごと』『こんな感じのこと前にもみた』と文句を言っているはず。それを我々が代弁する。視聴者の方と一緒になってツッコめる番組はいままでになかったかも」とアピールした。

 千鳥はこれまでダチョウ牧場でのロケ、ぶらり旅など数々の全国各地でのロケを経験してきた。最強と呼ばれる理由は、2人がいつも予定調和ではないロケを目指してきたからだ。相手に接する態度が無礼すれすれの大悟の「毒」、鋭い洞察力でトークを展開するノブの「機敏さ」。ロケでありながらトークにおもしろさがあった。

 今回は千鳥はロケには出ないが、スタジオにはVTRをいったん止めることができる「待てぃボタン」がある。気になる箇所があれば、何度でもボタンを押して止めることができる。同番組はすでに8日スタート。2人は「待てぃ」を連発している。

 ノブは「視聴者のツッコミがあって完成する番組。僕たちが本当に思っていることを言わせてもらっている。いまの時代には少ないリアルな、新しい番組だと思う」と本音を明かしながらも「心配しないでください。いったん、たたんで半年後に復活とか」と話すと、大悟は「料理を作ってトークしているかも」と笑わせた。