シンガー・ソングライター平井堅(46)が、テレビ朝日系新ドラマ「未解決の女-警視庁文書捜査官-」(19日開始、木曜午後9時)の主題歌を担当することが12日、分かった。書きおろしの新曲「知らないんでしょ?」(発売日など未定)で、連ドラ主題歌を手掛けるのは16作目となる。

 再び、ドラマ主題歌の依頼が舞い込んだ。昨年、TBS系「小さな巨人」の主題歌だった「ノンフィクション」が、配信で37万ダウンロードを記録するなどヒット。年末には6年ぶりにNHK紅白歌合戦に出場し、義足のダンサー、大前光市との共演も話題を呼んだ。今年に入ってからも、長沢まさみらが出演の映画「50回目のファーストキス」(6月1日公開)の主題歌「トドカナイカラ」も担当するなど、勢いに乗る。

 同ドラマは、波瑠(26)演じる肉体派熱血刑事と、鈴木京香(49)演じる頭脳派刑事がタッグを組んで、文書捜査をしながら、事件を解決していく物語。同ドラマの横地郁英ゼネラルプロデューサーが「ドラマのクライマックスに、平井堅さんの切なく力強い歌がどうしてもほしい」と依頼し、平井側も快諾した。

 「知らないんでしょ?」は、人間が内側に抱えた思いを赤裸々に歌ったバラード曲に仕上がった。平井は「罪を犯す人、暴く人、裁く人、運命次第で紙一重。我々はある意味、胸の内の罪を未解決のまま、抱えたまま生きているのかもしれません。この曲が聴く人の胸に刺さることを願っております」と話している。