4人組グループ「チャオ ベッラ チンクエッティ」が解散することが24日、分かった。グループ結成から12周年となる今年8月2日に東京・豊洲PITで行われる単独ライブをもって解散する。公式サイトで発表された。

 サイトによると、今年1月に東京・中野サンプラザで行われたライブの後から、今後の活動や将来についてメンバーそれぞれと事務所サイドが話し合ったという。メンバー4人が出した答えは「チャオ ベッラ チンクエッティとしての活動はやり遂げた。今後はそれぞれの個人活動に力を注ぎたい。グループ活動を続けながらという選択肢も幾度となく考えたが、個人で芸能活動をするうえで、グループに甘えずにけじめをつけたい」だったという。

 サイトにはメンバー4人のコメントも掲載。岡田ロビン翔子(25)はファンへの感謝をつづった上で、「グループのことになると心が押しつぶされそうなくらい昔から夢中になってしまう。大好きだから、大好きだからこそ、人生で初めての決断を、どうか応援していただけたらうれしいです」と伝えた。

 06年、「THE ポッシボー」というグループ名で、ハロプロエッグ(現在のハロー!プロジェクト研修生)のメンバーで結成。ハロプロから卒業後、08年にメジャーデビューした。15年7月に、イタリア語で「きれいな女性5人組」の意味を持つ現在のグループ名に改名。同年8月に秋山ゆりかが卒業して4人組となっていた。