米歌手カニエ・ウエスト(40)が25日、久しぶりに再開したツイッターでドナルド・トランプ米大統領を「マイ・ブラザー(私の兄弟)」と呼ぶなど称賛するツイートを連投し、物議を醸している。

 さらに「俺のブランドは人類最大のアパレルになる」と豪語したり、「2024」という数字を投稿して2024年米大統領選への出馬を匂わせているウエストは、2016年11月に精神衛生上の問題を理由にツアーをキャンセルしており、再び精神的に崩壊したのではないかと心配されている。一部報道では、トランプ大統領に関するツイートを投稿した直後から、フォロワー数が激減したと伝えている。

 妻でタレントのキム・カーダシアンは、「トランプ大統領のやっていること全てに賛成しているわけではないと言うことをはっきりさせて欲しい」と夫のツイートに釘を刺したようだが、トランプ大統領と自身を「共にドラゴンのエネルギーを持っている」とコメントしたり、2016年の米大統領選におけるスローガン「メイク・アメリカ・グレイト・アゲイン(米国を再び偉大に)」が書かれたサイン入りの赤いキャップの写真も掲載するなど、ウエストの暴走は止められないようだ。トランプ大統領は一連の投稿について、「ありがとう、カニエ。とってもクールだ」とツイートしている。(ロサンゼルス=千歳香奈子)