ダウンタウンの松本人志(54)が、女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIO山口達也(46)に対するジャニーズ事務所の処分に「うそでも解雇っていうべき」と持論を語った。

 29日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」では、山口の不祥事を取り上げ、26日に行われた謝罪会見の模様を伝えた。松本は「このご時世、芸能人がこういう事件を起こした時に、仲間とか事務所が絶対かばっちゃだめ。愛情なんですよね」とした上で、「本人が悲しいかなその(仲間や事務所の)気持ちを知ってか知らずか、自分はいまいち酒やめるとも断言しないし、できたらTOKIOに戻りたいとかぬるいことを言ってる」と、山口が会見で語った言葉に違和感を示した。

 ジャニーズ事務所は山口を無期限謹慎としたが、松本は「事務所もここはあえて、うそでも解雇っていうべきやと思う。その方が世の中の人たちもちょっとは納得してくれるというか。無期限謹慎っていうのはちょっと甘いぞって、みなさんの怒りを買う可能性が高い」と指摘。「もし僕が同じようなことをしたらすぐクビにしてくれていい。自分から『解雇してくれ』っていう」とし、周囲からも厳しい意見が出ることを求めたが、「で、コソッと復帰する。松ちゃんかわいそうみたいになってくるのを待つ。戦略としてはね」とぶっちゃけて笑いを誘った。

 また松本は「そもそも高校生に電話番号聞かない」と、山口が女子高生の連絡先を知っていたことに首を傾げ、「連絡先聞いたときは少なくとも酔ってなかったと思うんで、やっぱりおかしい。50手前のおっさんが気の合う高校生おるけ?」と疑いの目を向けた。