元SKE48大矢真那(27)が29日、東京・福家書店新宿サブナード店で写真集「小倉トースト」(セブン&アイ出版)の発売記念イベントを開催した。

 「アイドルのときからずっと、写真集を出したいと思っていました」という大矢。昨年11月にSKE48を卒業後、半年足らずで写真集発売にこぎ着けたことを、「すぐにかなってうれしいです」と喜んだ。

 写真集のテーマは「非日常」。洗濯物干しやゴミ出しなどの日常的な出来事を、非日常なシチュエーションで表現している。入浴シーンにも挑戦したが、体はほとんど泡に隠れており、露出は少なめという。「こんなに隠れているお風呂シーンは見たことがない、と周りに言われました」と笑った。

 今年のAKB48選抜総選挙は、初めて外から見守る立場となった。SKE48の拠点・名古屋にあるナゴヤドームでの開催が発表されたが、「ナゴヤドームは経験してみたかったです」。また「今年は初めて、完全なファン側で見られる。すごく楽しみで、選抜を予想したり、ファンの皆さんと同じことをして楽しんでいます」と明かした。

 総選挙の展望を聞かれると「願望を込めて、(松井)珠理奈の1位!」と即答。SKE48のメンバーには「ナゴヤドームだから、というよりは、今まで頑張ってきたことを信じて進んでほしい」とエールを送っていた。