妄想キャリブレーション(妄キャリ)、愛乙女☆DOLL(らぶどる)ら8チームの人気アイドルがフットサルとeスポーツ(対戦型ビデオゲーム)の2部門で最強の座を競う「バロンiドール杯」のフットサル部門最終節が29日に横浜市で行われ、各チーム3試合を消化した。ここまで無敗の妄キャリがこの日も2勝1分けで勝ち点を伸ばし、シーズン通算8勝6分けでリーグ制覇を決めた。

 妄キャリのゴレイロ(キーパー)として多くのピンチを救った星野にぁが「勝ちたい気持ちだけでなく、お互いの信頼関係が勝因」と語れば、リーグ得点王(通算7得点)となり優勝に貢献した胡桃沢まひるも「昨シーズンよりもチーム内の役割がはっきりした。後ろがサポートしてくれるという信頼関係があるから、チャンスに積極的に前に出ることができた」とチームワークを強調。水城夢子は「何にでも真剣にとりくむチームメートが大好きです」と誇らしげだった。

 最終節での逆転優勝がかかっていたらぶどるだが、妄キャリとの直接対決で引き分けるなど、あと1歩及ばなかった。タイでのイベントに出演し、この日の早朝帰国というハードスケジュールだったが、妄キャリと互角の戦いを見せ会場を盛り上げた。司令塔として多くのチャンスをつくった安藤笑は「悔しいです。でも、妄キャリさんとは真剣勝負をしているチーム同士の絆を感じるようになりました」。主将の佐野友里子「妄キャリさんはラスボス。本当に強くて勉強になることばかりですが、いつか勝ちたいです」とリベンジを誓っていた。

◇フットサル部門最終成績

勝ち点30=妄キャリ

勝ち点24=らぶどる

勝ち点20=ベボガ!、UP-IN DS

勝ち点16=Chu☆Oh!Dolly

勝ち点14=天晴れ!原宿

勝ち点12=虹のコンキスタドール

勝ち点8=26時のマスカレイド

◇総合成績(フットサル部門最終節、ゲーム部門第5節終了時/暫定順位)

勝ち点40=妄キャリ※

勝ち点29=ベボガ!

勝ち点25=らぶどる※

勝ち点23=UP-IN DS※

勝ち点21=Chu☆Oh!Dolly

勝ち点19=虹のコンキスタドール

勝ち点18=26時のマスカレイド

勝ち点17=天晴れ!原宿※

※はゲーム部門で2試合未消化