ナインティナイン矢部浩之(46)がフジテレビ系「目撃!超逆転スクープ 世紀の誘拐事件&奇跡の生還SP」(5日午後9時放送)で、情報ドキュメンタリーのMCに初挑戦する。3月に「めちゃ×2イケてるッ!」が終了後、初の新しい仕事。難解な題材も出川哲朗、小島瑠璃子らゲストを相手に「自然体で、できた」と笑顔を見せた。

 昨秋の「めちゃイケ」終了発表後、所属する吉本興業岡本昭彦副社長に、赤坂の高級料亭に呼ばれた。「どんなことをやりたい、って。いくつか候補を挙げたうちの1つがこれ。ありがたい。理想通りの番組。レギュラーになったらええですね」。

 91年に相方の岡村隆史(47)とともに、吉本若手芸人のユニット「吉本印天然素材」に抜てきされて東京進出。失敗に終わり、他のコンビが大阪へ帰る中、フジテレビに拾われた。93年の「新しい波」から「とぶくすり」、そして「めちゃイケ」と売れっ子に。「吉本に売ってもらったんじゃないから、会社もやりにくかったと思う。上層部からの飯の誘いも『ええわ』って断ってたから。それなのにありがたいですね」。

 相方の岡村は独身だ。「女の子と飯食いに行ったり、青春してますが、幸せな家庭を持ってほしい。あと“ナイナイのお笑い番組”というのが、僕以上に相方には必要だと思う。仕事でも、プライベートでも次のステージに行けたら」と話した。