2人組ダンスユニット、エグスプロージョンのメンバーおばらよしお容疑者(36)が交際していた女性を負傷させたとして傷害容疑で書類送検されたことを受け、所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーが謝罪した。同ユニットは当面の間、メンバーのまちゃあきのみで活動するとのこと。

 同事務所は2日、同ユニットの公式サイトを更新。「株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー弊社所属タレント『おばらよしお(エグスプロージョン)』が、4月末に傷害容疑で書類送検された件につきまして、皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしております。今回の事件を受け、当面の間、エグスプロージョンはまちゃあき一人で活動していくことといたします」とし、「ご報告が遅くなり、皆さまには多大なるご心配や迷惑をお掛けしておりますこと重ねてお詫び申し上げます」と謝罪した。

 おばらは昨年12月12日、交際相手の女性と自宅で口論となり、頭をたたくなどして軽傷を負わせた疑い。神奈川県警の調べに対し、「暴行を加えたことに間違いない」と容疑を認めているという。

 エグスプロージョンは「踊る授業シリーズ」として、「本能寺の変」など歴史をダンスと歌で表現し、動画サイトなどで人気を得ている。