有村藍里(27)が11日、都内で行われたテレビ東京系「マツコがマネーをあげたいクイズ」(22日深夜0時12分)の収録で、整形手術の費用のために賞金100万円をかけたクイズに挑んだと告白し、マツコ・デラックスから手術を止められ、励まされて涙した。

 有村は歯並びが良くないことで悩み、インターネット上で「ブス」などと書き込まれ続けたショックもあり、笑うことが苦手だったという。3月に出演した日本テレビ「ナカイの窓」と自身のブログで、歯を6本抜き、歯茎を電気メスで削り、セラミックをかぶせる矯正治療で100万円かかったと明かした。

 有村は、マツコから「(賞金の用途は)整形代ってこと?」と聞かれると、美容整形外科から泣きながら帰ったことを打ち明けた。

 有村 最近、美容整形外科に行った。唇に何か入れたら、鼻の下が少しでも改善させれるのかな? と思ったら『あなたが望む口元になるには、歯をさらに4本抜いて、骨を削ってガンガンと押し込めないといけないくらいの大工事をしないと無理です』って言われ、泣きながら帰った。歯を変えて、すごい自信を持てたし笑えるようになったけれど、さすがに大工事をするのは怖くて、出来なくて。もう痛いのはやめておこうと思って…もう少し軽いものでいいから、何かないかなと思ったら、糸を入れて持ち上げるみたいな手術があると聞いた。費用は50万円くらいです。

 有村は、マツコから「気にしてるって言うから余計に(インターネット上で誹謗(ひぼう)中傷を)書く人がいる」などとアドバイスを受けた。さらにクイズの中で「これを最後に、もう気にしちゃダメよ」などと親身になって励まされると「マツコさん、優しい…ありがとうございます」と言い、泣きだした。マツコから「もっと強くなるんだよ。かわいいから、大丈夫よ」と声をかけられると、手で涙をぬぐって笑みを浮かべた。【村上幸将】