韓国の男性アイドルグループApeaceの元リーダー、チェ・ヨンウォン(30)が12日、東京・原宿クエストホールで、3月の除隊後初となるイベントを行った。

 この日は30歳の誕生日。「2年前の入隊前のイベントでみなさんに言いましたよね。除隊後のバースデーイベントで会いましょうって。その約束を守るために来ました」。この日のために短期間ながらボイストレーニングを行い、6キロ減量した。

 2年ぶりに対面したファンからは緑のペンライトで温かく迎えられた。駆けつけたメンバーからは「日本語が片言になっている」といじられながらも、伸びのある歌声で計10曲を披露した。最後は入隊中にリリースされた「KIZUNA」で締めた。ヨンウォンは「久しぶりのライブで心臓がバクバクしました。こんなにファンが来てくれるなんて…特別な誕生日になりました」と笑顔で振り返った。

 完全復帰は、来年を予定している。この日のステージやこれまでのライブを動画で見て、メンバーの成長を感じた。「早く彼らのレベルに追いつきたい。まずはボイストレーニングとダンスの訓練を重ねたい」とその理由を話した。「次にお会いしたときはキッチリした僕をお見せします!」とファンに宣言。充電期間を経て、グループの飛躍に貢献する意気込みだ。