ABCテレビの看板番組「探偵! ナイトスクープ」(金曜午後11時17分)の収録が18日、大阪市内で行われ、週替わりの「見習い秘書」として6月1日放送分にお笑い芸人のブルゾンちえみ(27)、同8日放送分にABCテレビアナウンサーのヒロド歩美(26)が登場した。

 今年1月に卒業した松尾依里佳秘書(34)の後任、4代目秘書は当面固定されず、「見習い秘書」が週替わりで出演している。

 冒頭、恒例の番組紹介を流ちょうにこなしたヒロド。アナウンサー仕込みの語りに西田敏行局長(70)も「いやぁ、すばらしいですねぇ」と感激。さらに西田が「今や、ヒロドさんの人気は全国区ですからねぇ」と振るとヒロドは「とんでもないです。うれしいです。ありがとうございます」と謙遜しながらも笑顔で話した。

 依頼紹介も難なくこなし、途中には涙もろい西田につられて目を潤ます場面も。それでも最後まで、アナウンサーらしく完璧に役目を果たした。

 アナウンサーが「見習い秘書」を務めるのは、同テレビアナウンサーの川添佳穂(27、3月9日放送分)、フリーアナウンサーの加藤綾子(33、4月27日放送分)、田中みな実(31、5月11日放送分)に続いて4人目。