MAXと具志堅用高(62)が24日、東京・池袋サンシャインシティで、「沖縄めんそーれフェスタ2018 前夜祭」に出席した。

 25日から同所で開催される沖縄をテーマにした恒例イベントで、今年で開催10周年を迎える。

 イベントの応援団長に就任した具志堅は、サンシャインシティの思い出について「チャンピオンの時にオープンしたんです。イベントでよく来ました」。現在の夫人ともデートに使ったといい「奥さんが30階か40階に勤めてたんです。とにかく上の方」とアバウトな回答で笑わせた。

 同じ沖縄県出身のMAXも駆けつけ、伝統衣装でライブを行った。新人アイドルのライブが行われる噴水広場でのパフォーマンスに、NANA(42)は「歌ってみて、初心を思い出しました。(声援が)うれしかったです」と笑顔を見せた。曲の最後には具志堅もステージに上がり、ともにダンスを披露して会場を盛り上げた。

 昨日、安室奈美恵に沖縄県民栄誉賞が授与されたことに話題が及ぶと、出席者は一同で拍手。具志堅は「安室さんはみんなに勇気を与えましたからね。よかったと思います」。NANAは、安室奈美恵 with SUPER MONKEYSとして同じステージに立ってきたことを振り返り「私たちも一緒にやってきた仲で、素晴らしい賞を奈美恵が取ってくれるのはうれしい。誇らしいです」と喜んだ。安室は現在ラストライブツアーの真っ最中だが、MINA(40)は「さみしいですね。でも、彼女らしく胸を張ってステージを終えるんじゃないかと思います」。RINA(41)は「奈美恵が落ち着いたら、お祝いできるといいな」と笑顔で続けた。